海外向けのECサイト構築にはShopifyがおすすめ。越境ECを成功させるポイントまとめ!|F-standard BLOG

海外向けのECサイト構築にはShopifyがおすすめ。越境ECを成功させるポイントまとめ!|F-standard BLOG

海外向けのECサイト構築にはShopifyがおすすめ。越境ECを成功させるポイントまとめ!

越境ECは、国境を越えて商品やサービスをオンラインで販売する事をいいます。インターネットの急速な普及により、国境を意識せずに商品を購入できる環境が整い、越境ECは世界中で注目を集めています。特に少子高齢化が進んでいたり、円安に向かっている市場環境では、越境ECは新たなビジネスチャンスとなり、企業が成長するためにはとても重要な戦略となっています。越境ECの最大の魅力は、新しい顧客層を獲得できる点と、グローバルなブランド認知を高められることです。特に、国際的な知名度を持つ企業にとっては、越境ECを通じてさらにブランド力を強化し、新たな収益源を確保することが可能です。

海外向けECサイトを成功させるための重要なポイント

越境ECを成功させるためには、現地の消費者のニーズや文化を深く理解し、それに基づいた適切なマーケティング戦略を選択し、実施することが不可欠です。特に、言語の壁や決済、物流に関する問題をクリアすることが重要です。具体的には、以下のポイントが最低限必要な対応となります。

  • 現地の言語対応
    最近では、AIの発達により自動翻訳の精度も向上していますが、まだまだ現地語で見ると、違和感のある翻訳になることが多いです。クオリティの低い翻訳でサイトを構築した場合、ニーズを持った消費者に刺さらず、「この商品がほしい」と思ってもらえるようなサイトにはなりません。しっかりと商品の魅力を最大限発揮できるような翻訳を目指すことが重要です。
  • 物流体制の整備
    国際配送では、遅延やトラブルがつきものです。日本からの発送で主な手段としては、郵便局が提供し最速を謳っているEMS(国際スピード郵便)や、国内企業であるヤマト運輸や​佐川急便、アメリカの​FedExや​UPS、​ドイツの​DHLが提供するサービスなど様々なものがあります。配送にかかる日数や、各社が提供する荷物の保障制度にも違いがあるため、慎重に選択することが重要です。ターゲットとする地域に最適な物流パートナーを選定することが必要です。
  • 決済手段の多様化
    各国で一般的に利用されている決済手段に対応することが購入率を高めるためには重要な条件です。日本でも、クレジットカードの他、AmazonPay、楽天Pay、Paypal、銀行振込、代引など、多くの選択肢があるように、各国によって最適な決済手段は変わります。こちらもターゲットとしている国がどういう決済手段を採用しているのか、しっかりと調査し実装することで、消費者にとって使いやすい決済オプションを提供することで、購入のハードルを下げることができます。

海外向けECサイトにShopifyがおすすめの理由

Shopifyは、オリジナルの越境ECを構築する上で最適なプラットフォームの一つです。カナダから生まれたサービスですが、世界中で広く利用されていることもあって、海外市場への進出を目指す企業にとって様々な機能を持つことで人気を集めています。また、他のプラットフォームと比べても管理画面の操作感やデザインなども見やすく作られています。また、簡易的に利用することも可能ですし、より高機能なECサイトにすることも可能なので、幅広いユーザーにとっておすすめのプラットフォームです。

豊富なテンプレートと、デザインカスタマイズの柔軟性

Shopifyの大きな特徴は、豊富なテンプレートが存在し、取り扱う品目、例えばアパレルや電化製品、食品などに合わせて、テンプレートを選択することで、他のECプラットフォームよりも簡単に、ユーザーにあったデザインを導入することが可能です。また一方で、作り込みたいパーツに合わせて、デザインカスタマイズも柔軟に行うことができることも特徴の一つです。

豊富なアプリ連携で機能を拡張できる

Shopifyのもう一つの大きな強みは、豊富なアプリとの連携が可能な点です。Shopifyのアプリストアには、世界中の開発者が集まっており、SEO対策、マーケティング、自動化ツール、物流管理などのような「こういう機能が欲しかった」というアプリが多く集まっています。これらのアプリを利用して、柔軟に機能追加していくことで、ユーザーにとっても管理者にとっても使いやすいECサイトにカスタマイズすることが可能です。

多言語対応と地域ごとの通貨設定が標準装備

越境ECでは、多言語対応が成功の鍵となりますが、Shopifyでは多言語に対応するテンプレートが豊富に用意されている他、アプリでも翻訳に関するものが多く登録されているため、海外に対応するプラットフォームとしては最適と言えます。また、「Geolocation」というアプリを導入することで、閲覧するユーザーがいる国を自動判別し、最適な言語切替を自動で行ってくれます。またそれだけではなく、言語が違う場合は手動でも切り替える機能があるため、ユーザーにとってとても使いやすい仕組みになっています。さらに、地域ごとに異なる通貨での取引が可能となっている他、通貨設定も自動レートの設定、手動での設定など幅広い設定が可能になっているため、為替の対応についても問題なく可能です。

CDNがデフォルトで導入されているメリット

Shopifyでは、CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)が標準で利用できるため、世界中のユーザーに対して高速で安定したサイト表示を提供することが可能です。越境ECでは、顧客が世界各地に分散しているため、サイトの表示速度は非常に重要です。表示速度が遅いと、ユーザーはすぐに離脱してしまう可能性が高いため、ShopifyのCDN機能は顧客体験を向上させ、購入率を上げる上で大きなメリットとなります。

Content Delivery Network (CDN)

Shopifyを活用した海外向けECサイトのマーケティング戦略

Shopifyで海外向けのECサイトを構築した後は、効果的な認知を広げ、商品を販売するためのマーケティング戦略が不可欠です。適切な戦略を立てることで、サイトへのアクセスを増やし、売上を最大化することができます。増やしていくことに繋がります。特に、SEO対策、SNSの運用や、WEB広告の活用など、デジタルマーケティング手法を組み合わせることが成功のポイントとなります。

越境ECにおけるSEO対策の重要性

昨今、SEO対策はとても複雑になっており、競合となるサイトも多くなっているため、なかなか思うように上げていくことが困難な時代になっています。それでも、越境ECサイトのターゲットは誰なのか?どういうニーズがあり、商品を購入するに至るのか?では、どういうキーワードで検索するのか?といったように、購入したいと思うユーザーや潜在的なユーザーに対して、に最適なキーワード設計ができているのかは非常に重要です。また、国を超えるということで、ターゲットとなる国の文化やトレンドを掴むことも非常に重要なポイントです。そういったものを理解したうえで、サイトのコンセプト、コンテンツ設計を行い、対策を行っていくことがSEO対策につながってきます。

SNSを活用したプロモーション手法

SNSを活用したプロモーションも、海外向けECサイトを成功させるためには欠かせません。こちらもターゲットとなる国がどういうSNSが利用されているか、リサーチが重要です。世界的には、FacebookやYoutubeといったSNSのシェア率は高い傾向にありますが、若い世代であればTiktokなどのショート動画のSNSなども外せないものとなっています。SNSの運用は根気よくブランド認知を拡大し、ファンを増やしていきながら、サイトへのアクセスを増やし、購入に至ってもらうということが重要です。すぐには結果が出ないかもしれませんが、コツコツ続けていくことが成功の鍵となります。

WEB広告やSNS広告などの費用をかけた集客も

Googleをはじめとする検索エンジンや、FacebookやInstagram、YoutubeのようなSNSでは、費用をかけて集客するための広告が存在します。また、その種類も豊富なもので、Googleであれば、検索連動型の広告やディスプレイ広告、ショッピング連動型の広告などがあります。こちらも前段と同じく、ターゲットがどういうニーズを持っているのか?どういう行動パターンを取るのかを理解することが重要です。たとえば、台湾をターゲットとする広告を考える場合、Facebook、InstagramといったSNSの普及率が高いことから、無視しにくいですし、LINEの普及率も75%と高い水準となっています。その他、Googleでの検索も重要なプラットフォームです。この中から何を選択するのか?運用していくECサイトによって変わるため、正解は有りませんが、まずは予算と目標とする数字を決めて、ターゲットとなるユーザーが利用している媒体を選択して、広告の取捨選択、ブラッシュアップを繰り返していきながらより効果の高い広告を取捨選択していくことが重要となります。

顧客データ分析を基にしたターゲット戦略の展開

Shopifyでは、顧客データの詳細な分析が可能であり、購入履歴や閲覧行動をもとにしたターゲティング戦略を展開することができます。また、その他Google Analyticsの情報など、ECサイトでの顧客の行動を分析しながら、顧客がどのような商品に興味を持っているのか、どのタイミングで購買意欲が高まるのかを把握することが重要です。その行動に応じたキャンペーンを実施したり、コンテンツや導線の見直しを繰り返していくことで、購入率の工場だったり、リピート購入率の向上やクロスセル(別の商品の提案)を促進することが可能です。さらに、集まっている顧客データを元に、メールマーケティングやリターゲティング広告を通じて、見込み顧客との継続的なコミュニケーションを図り、顧客との長期的な関係構築をしていきましょう。

海外向けECサイトにおける物流と配送の重要性

物流と配送は、越境ECにおいて購入に至るステップとして、また顧客満足度に直結する非常に重要な要素です。ユーザーが購入完了してからのスムーズな配送体制を整えることで、顧客の信頼を得ることができ、リピーターの増加にもつながります。一方で、国際配送には多くの課題が伴いますが、これを適切に管理することで競争優位性を高めることができます。

越境ECにおける物流課題とその解決策

越境ECの最大の課題の一つは、物流に関するコストと時間の問題です。国際配送では、関税や輸送時間、紛失や破損のリスクなどが存在し、これらが顧客の不満につながることが多々あります。こうした課題に向き合うためには、適切な配送サービスの選択と、対象となる国における関税のルールやその他かかる税金の把握をしておくことが重要です。また、日本で定められている法律上輸出が禁止されているものだったり、世界で定められているものもあるため、注意が必要です。また、返品に対する対応についてもルールを設けておくことが重要で、そのルールを利用規約として、ECサイト上に掲載することが必須となります。大前提として、その配送料を払ってでも「買いたい」と思ってもらえるような魅力のある越境ECサイトづくりが重要となります。

Shopifyの配送管理機能と外部サービスとの連携

Shopifyでは、配送管理のアプリについても充実しており、国内外の配送を簡単に管理するものもあります。例えば、DHLやFedExなどの主要な物流サービスが提供する越境ECの配送サービスと連携することで、国際配送における複雑な手続きを簡略化し、返品なども含め、効率的な配送手続きが可能となります。顧客はリアルタイムで配送状況を確認できるため、安心して商品を受け取ることができます。ただし、コストがかかってくるサービスとなるため、サイトが軌道にのり、顧客が増えてきた段階で検討するサービスだと思います。

Shopifyを活用した海外向けECサイトの決済方法

越境ECにおいて、現地の消費者に合った決済手段を提供することは、購入率の向上に直結します。Shopifyでは、多くの国で利用されていることもあり、さまざまな決済オプションに対応しています。主には、Shopifyペイメントで対応できることも多いと思いますが、中国やその他、独自の決済が進んでいるケースもあるため、注意が必要です。

グローバルに対応した決済手段の種類

まず、Shopifyでは、Shopifyペイメントと言われる、Shopifyが提供している公式のペイメントサービスがあります。Shopifyペイメントでは、クレジットカードはもちろん、Apple Pay、Google Pay、Shop Payに対応しているため、多くの国で利用することができるペイメントサービスとなっています。その他、PayPal、Stripeなど、世界中で広く利用されている決済手段や中国でよく利用されているAlipayやWeChat Payなども対応可能です。そのため、主な主要な国であれば、広く対応可能です。現地でよく利用されている決済を準備しておくことで、顧客は自分にとって使いやすい決済方法を選択でき、購入のストレスが軽減されます。また、地域によっては、銀行振込やデビットカード、電子マネーなど、ローカルな決済手段の準備も必要になります。購入ハードルを下げるためにも、より多くの消費者が購入しやすい決済方法を準備しておきましょう。

まとめ

越境ECとは、国境を越えて商品やサービスをオンラインで販売するビジネスモデルです。インターネットの普及により、越境ECは多くの企業にとって新たな成長機会となっており、特に国内市場が飽和状態にある現状や少子高齢化が進み、国内需要に限界が見えてきている今、海外市場への進出が企業の重要な戦略となっています。成功のためには、現地の文化やニーズに合わせた言語対応や決済手段の多様化、迅速で信頼できる物流体制が不可欠です。特に、質の高い翻訳を提供することで、現地の消費者にとって使いやすいサイトを構築し、購買意欲を高めることが求められます。Shopifyは、越境ECに最適なプラットフォームであり、多言語対応や為替の自動設定、豊富なアプリ連携機能を提供しており、越境ECを作るうえでは、必要なツールとなっており、世界でも急速にシェアを拡大していることにもつながっています。これから越境ECの構築をお考えの方は、Shopifyでの構築をおすすめいたします。

この記事を書いたスタッフ

林 恭平

担当:営業/ディレクション/経理/Webプログラミング/バックエンド/セキュリティ/サーバ保守

F-standard代表取締役。
元財務コンサルタントで財務系アプリ開発者。税理士の父を持つ。そのため「数字のために生まれてきた漢♪」と呼ばれている。また、顧客のことを親身になって考える若手経営者。
会社も9期目に入り、少数精鋭のメンバーが揃ったので、行くぜ!!と気合が入っている。

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